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書籍名: |
イメージの記憶(かげ) 危機のしるし
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著者名: |
田中純 |
発行所: |
東京大学出版会 |
判型: |
四六 |
ページ: |
360 |
価格(税込): | ¥ 4,730 | 価格(税別): | ¥ 4,300 |
発行年月: |
2022.05 |
商品コード: |
13010152 |
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世界に溢れ続けるイメージは喫緊の思想的・文化的テーマである。像=イメージを行為主体と捉えるブレーデカンプによる像行為論の可能性を検討しつつ、独自の「像即是空、空即是像」たる「かげ」としての論理へと至る最新論集。
■目次 序 I 行為する像(イメージ) 第1章 創像された怪物の解剖学 像行為論の射程 第2章 握斧(ハンドアックス)の像行為 起源/根源のメイキング 第3章 不死のテクノロジーとしての芸術 生政治のインスタレーション 第4章 物質論的人文知(ヒューマニティーズ)としての考古学 同時代への退行的発掘 1 新石器時代の終わり? 2 野生の考古学 3 考古学的物質性 4 野生の考古学と歴史経験 5 アーカイヴという発掘現場 6 人文知の先立未来 第5章 死者の像の宛先 スーザン・ソンタグの亡骸
II 『ムネモシュネ・アトラス』を継ぐ 第1章 モンタージュ/パラタクシス パラダイム転換のために 1 イメージによる歴史叙述の「リアリズム」 2 テオ・アンゲロプロスの映画における空舞台 3 マックス・エルンスト《主の寝室》の皮膚 4 「歴史の地震計」のヘテロトピア 第2章 フィールドノートという自伝 霊たちのためのドローイング 第3章 見えない瓦礫を投げる 蜂起の身振り 第4章 歴史のゴースト・プラン 宇佐美圭司の絵画論をめぐって 第5章 心理歴史的地図からイメージ記憶の散歩へ 『ムネモシュネ・アトラス』再考 第6章 夜の共同体へ パスカル・キニャールに
III ホロコースト表象の現在 第1章 ホロコースト表象の転換点 『サウルの息子』の触感的(ハプティック)経験 1 迷宮と化す映像空間 2 「黒」からの脱出 3 「子供の死」というトポス 4 触感的(ハプティック)な歴史叙述としての映画 第2章 それ(エス)の地下室(クリプト) ゲルハルト・リヒター《ビルケナウ》 第3章 生と死のシンメトリー セルゲイ・ロズニツァ『アウステルリッツ』
IV 建築的想像力の神話学 第1章 巨人と小人の無垢 ベンヤミンと冥府の建築家たち 第2章 魔術的洞窟 キースラーのシャーマニズム 第3章 死の女神としての家 「三匹の子ブタ」異聞 第4章 白い錯乱 ル・コルビュジエの「最初の絵画」 第5章 デミウルゴスのかたり 磯崎新の土星(サトゥルヌス)的仮面劇 1 異形の双面神(ヤヌス) 2 都市破壊業からもうひとつのユートピアへ 3 サトゥルヌスとしてのデミウルゴス 4 黒い翁の流言
V 危機のしるし 第1章 『シン・ゴジラ』の怪物的しるし 未来からの映画 1 「覚醒」という出来事 2 テクノロジーの時代のレヴィヤタン 3 「ゴジラ」という名の影 4 「喩」を喰い破る「怪物」 5 怪物・彗星・しるし 第2章 トランプ/ネロ/ペルセウス 斬首された自由 第3章 ウンブラル パンデミック下の「歴史の閾」 第4章 生の弱さの底に降りて行く カミュ『ペスト』に寄せて 1 敗者による歴史叙述としての「ペスト」 2 言葉への誠実さ 3 生の脆弱さに沈潜する? 第5章 イコノクラスムの彼方へ 像なき時代を創像する 第6章 無の色気 デヴィッド・ボウイから世阿弥へ
結論 「かげ」なる像の「うつろひ」へ向けて 1 技術的創像の時代のアートとサイエンス 2 パラタクシスのリアリズム 3 ホロコーストの創像的歴史叙述と建築の根源(アルケー) 4 しるしと謎 5 「かげ」の「うつろひ」
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