|
書籍名: |
生き残る病院建築のブランディング戦略
|
著者名: |
岩堀幸司 |
発行所: |
近代建築社 |
判型: |
A4変 |
ページ: |
222 |
価格(税込): | ¥ 4,950 | 価格(税別): | ¥ 4,500 |
発行年月: |
2015.07 |
商品コード: |
90577111 |
|
品切 / 探求書申込扱いとなります。
|
|
少子高齢化対策・地域医療の推進、そこであるべき病院とは。著者が長年にわたり培ってきた病院建築の知識とノウハウをいかして病院のブランディング活動を述べる。建築関係者、病院経営者必須の書籍。
■目次 ・はじめに 超少子高齢化時代は病院のブランディングで生き残る。 ・1 病院の今日的課題と待ち受ける未来 経営に成功するための病院建築(身の丈・ボリューム) 質の高い医療サービスを提供するための経営基盤 患者をどこまでも守り抜く信頼され評価される病院建築 選ばれて生き残る高収益の安定経営を実現する病院建築 病院建築のスマートホスピタル
・2 患者やスタッフに選ばれる病院の建築計画 病院建築のトレンド 患者のための環境づくり スタッフの働きやすい環境づくり 病院建築のユニバーサルデザイン 病院建築の建材 病院建築の長寿命化
・3 病院建築、後悔しないための設備計画 病院だからこそ気をつけたい設備計画のメリット 病院を支える動脈 電気設備と自家発電 療養環境にふさわしいい病院の空調設備 スムーズな移動・搬送を可能にする昇降機設備 患者やスタッフの命を守る防災設備
・4 安全・安心な病院を実現する建築計画 病院建築の安全な土地選びについて 病院建築の災害対策について 病院建築の院内感染対策について
・5 参考にしたい病院建築の事例14題
・おわりに 時代の変化に対応する病院建築のマネジメント
|
|
|
|
|
|