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書籍名: |
磯崎新Interviews
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著者名: |
磯崎新、日埜直彦 |
発行所: |
LIXIL出版 |
判型: |
A5 |
ページ: |
372 |
価格(税込): | ¥ 3,850 | 価格(税別): | ¥ 3,500 |
発行年月: |
2014.08 |
商品コード: |
86480011 |
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建築家として第一線にありながら、また傑出した建築理論家として、戦後建築に圧倒的な足跡を残す磯崎新。1950年の建築家としての出発から現在までの多彩な活動を、日埜直彦が詳細に追跡したインタビュー集。2003年7月28日、第1回目のインタビュー開始。その後、アトリエ書斎、山荘、そして自邸へと、時と場所を変えてインタビューは継続され、2014年2月21日、広尾の自邸で足かけ13年、全19回にわたるインタビューを終えた。
磯崎新の時々の作品と言説をテーマ別、トピックス別、クロノロジカルに整理しつつ、また時に逸脱もしつつ行われたこのインタビューは、戦後建築史のみならず現代建築や隣接するアート領域でのムーブメントを語る上でも貴重な証言となっている。
■目次 ・はじめに 日埜直彦
I 1970− ・岸田日出刀/前川國男/丹下健三 日本における建築のモダニズム受容をめぐって ・五期会、『現代建築愚作論』、スターリニズムからの脱却 1950年代における建築運動とその思想性 ・『空間へ』、《お祭り広場》、『日本の都市空間』 1960年代における都市論の方法をめぐって ・『日本の都市空間』の頃 『建築文化』、「間」展、デリダ ・丹下研究室から独立した頃およびル・コルビュジエ受容をめぐって 1960年代の都市計画とプロセス・プランニングへの過程 ・エーゲ海の都市・見えない都市・霧状のモナド 都市構造とアーバンデザインの方法をめぐって ・ターニングポイント、空間から環境へ ・『建築の解体』へ 60年代のムーヴメントをマッピングする試み
II 1970−1995 ・廃墟、空白、生成 1950−1970を俯瞰する ・手法論とはなんだったのか ・「間」展前後のコネクションの広がりと日本をリプレゼンテーションすること ・建築の1930年代から「間」展へ アンビギュイティと日本近代建築史の再編 ・ポストモダン1968−1989 近代批判としての ・「国家/日本的なもの」とのせめぎあい 大文字の建築
III 1995− ・数々の写真家たちとの関わり ・「桂」/タウト 重層的なテクストとしての ・堀口捨己 モダニズムから「日本的なもの」への転回 ・手法論からの転回 ・21世紀のアーキテクト/アーキテクチャ
・建築家とは誰か 日埜直彦
・あとがき 磯崎新
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