トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: マネジメント時代の建築企画
著者名: 日本建築学会
発行所: 技報堂出版
判型: A5 ページ: 287
価格(税込):¥ 4,180価格(税別):¥ 3,800
発行年月: 2004.12 商品コード: 76552480
 
   内容・概要   
現在、日本経済低迷のなかで、過剰状態にある既存建築ストックの維持管理、運営、再生などの重要性が高まり、それを支える社会システムのあり方が厳しく問われるようになっている。本書では、このような現代を「マネジメント時代」と位置づけたうえで、これからの建築業務や専門家・建築主のあり方について、また建築産業や職能を含む建築社会のシステムの透明性・合理性について、そして近年事態が深刻化し建築企画の前提として検討を回避できなくなった国際経済問題、地球環境問題、人口・家族問題に関する様々な現代的課題について、第一線の研究者や実務家が最前線の議論を行っている。
■目次
・第I部 建築企画の基本問題
第1章 マネジメント時代の建築企画概念/第2章 建築社会と市場/第3章 建築企画と公的主体/第4章 建築職能と建築産業
・第II部 建築企画のプロセス
第5章 プロセスとしての建築企画/第6章 建築プロジェクトとブリーフィング/第7章 建築企画としてのプロジェクトマネジメント/第8章 建築プログラミングの技術と手法/第9章 建築企画における性能
・第III部 建築企画の現代的課題
第10章 サステナブル社会の建築企画/第11章 ノーマライゼーションからのアプローチ/第12章 地域文化と建築企画/第13章 建築資格制度から見た建築企画/第14章 NPOによるまちづくり活動
・第IV部 建築企画の実践
第15章 環境に配慮した建築企画/第16章 変動のなかの高齢者介護福祉施設/第17章 建築の用途変更と再生/第18章 都市再生の建築企画/第19章 ニュータウンの再生/第20章 不動産の証券化とマネジメント
・終章 新世紀の建築企画

この本のカテゴリー

   ノウハウ: 
建築マネジメント   
   関連書籍   
 
表紙建築企画事典
表紙ストック型社会への転換
長寿命化時代のインフラづくり
表紙勝ち残る専門工事業の条件
表紙デザイナーのための建築事業収支計画
表紙変革期における建築産業の課題と将来像 その市場・産業・職能はどのように変わるのか
日本建築学会叢書 6

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2025 nanyodo, All rights reserved.