トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: 変貌するミュージアムコミュニケーション 来館者と展示空間をめるくメディア論的想像力
著者名: 光岡寿郎
発行所: せりか書房
判型: 四六 ページ: 357
価格(税込):¥ 4,400価格(税別):¥ 4,000
発行年月: 2017.06 商品コード: 79670365
 
   内容・概要   
従来、学習者が集う社会教育施設として理解されてきたミュージアムを、メディア・テクノロジーによって構造化され、多様なコミニュケーションを?介する空間〈メディアコンプレックス〉として描き直す。丹念な資料調査をもとに20世紀の英米圏のミュージアム史を更新するとともに、ポスト・オーディエンス研究の道筋を照らし出す労作。

■目次
第一章 「来館者」から「ミュージアムコミュニケーション」へ
第二章 ミュージアム」という実験室
第三章 ミュージアムをめぐるメディア論的想像力
第四章 ミュージアムコミュニケーション概念の規格化
第五章 ミュージアムコミュニケーション概念のメディア論的転回
第六章 双方向化するミュージアムコミュニケーション
第七章 メディアコンプレックスとしてのミュージアム
第八章 方法としてのミュージアムコミュニケーション

この本のカテゴリー

   建築用途: 
美術館・博物館   
   関連書籍   
 
表紙デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂
表紙魔法の世紀
表紙知覚を刺激するミュージアム
見て、触って、感じる博物館のつくりかた
表紙美術館と建築
表紙美術館とは何か ミュージアム&ミュゼオロジー
表紙デジタル記号論 「視覚に従属する触覚」がひきよせるリアリティ

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.