トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: 誘惑のデザイン 都市空間と商業環境の未来を構想する
著者名: 彦坂裕
発行所: 繊研新聞社
判型: 四六 ページ: 367
価格(税込):¥ 2,420価格(税別):¥ 2,200
発行年月: 2016.06 商品コード: 88124318
 
   内容・概要   
今につながる日本の商店街の歴史は140年、百貨店の誕生は120年、量販店、ショッピングセンター(SC)は50年。消費者の欲望変化の中で今、各商業施設は激しい施設間競合を伴いながら生き残りを模索している。本書は欧州を中心に古今東西の都市空間と商業環境を振り返り、考察し、その再生と未来の構想へと飛躍させた待望の書。

■目次
 第I部 商業的都市空間/都市的商業空間 その未来に向けた36の断章
 ・ミラノ万博は都市的商業空間のショーケース通りで貫かれた
 ・誘惑性と煽動性が露出の祭典に混淆する
 ・時代の夢は商業的欲望となって可視化される
 ・カフェは街の公共的質感を醸成する
 ・街路という舞台は人間の偉大な発明である
 ・界隈は公共空間として考えよ
 ・人間の根源欲求は三つの要素で構成される
 ・集客と滞留の原則から空間創造を考える
 ・視点や眼差しを複数所有し複眼で都市を見る
 ・積層と複合で世界をつくれるか?
 ・速度は都市に何をもたらしたか?
 ・地域の解体はテクノロジーが生んだ現実である
 ・臨床的眼差しで界隈やSCを眺めてみる
 ・タウンマネジメントは街を救済するのか?
 ・ターミナルからすべてが生まれる
 ・トランジットモールは消費空間の未来形か?
 ・非物質的商品を「見える化」する  ほか

   関連書籍   
 
表紙モール化する都市と社会 巨大商業施設論
表紙商業建築・店づくり 法規マニュアル
表紙建築設計資料集成 業務・商業
表紙建築設計テキスト 商業施設
表紙商業空間は何の夢を見たか 1960-2010年代の都市と建築
表紙近代建築 2016年12月号 商業施設の計画と設計
表紙100円商店街 バル・まちゼミ お店が儲かるまちづくり

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.