トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: プレ・デザインの思想
建築計画実践の11箇条
著者名: 小野田泰明
発行所: TOTO出版
判型: 四六 ページ: 183
価格(税込):¥ 1,540価格(税別):¥ 1,400
発行年月: 2013.09 商品コード: 88706335
 
   内容・概要   
TOTO建築叢書第3弾。建築家等と協働し、空間の使われ方が高く評価された「せんだいメディアテーク」(伊東豊雄設計)、「横須賀美術館」(山本理顕設計)など、話題の公共建築を生み出してきた、建築計画者のトップランナー、小野田泰明。
常に「より良い建築とは何か?」という問いの答えを追求し、刻々と変化する状況の中、日々疾走する著者が自身の職能について書き下ろした一冊。

■目次
・はじめに
・第1章 空間は、ひとの行動によって切り開かれる。
・第2章 ひとの行動と空間の状況は相互浸透的なものである。
・第3章 機能は、空間を操作可能な状態に縮滅する発明である。
・第4章 ダイヤグラムや面積表は、機能を建築に定着する、計画の有効な道具である。
・第5章 ダイヤグラムは、便利だが道具に過ぎない。道具に使われてはならない。
・第6章 空間で、ひとを自由に操ることはできない。
・第7章 良い空間は、ひとをつなげ、コミュニティの基盤となる。
・第8章 良い空間の裏側には、ちゃんとした運営が存在する。
・第9章 良い空間は、良い計画プロセスによって、初めて成就する。
・第10章 良い空間プロセスは、社会における縦と横の信頼によって支えられている。
・第11章 良い計画プロセスには、しっかりした職能とそれを社会に位置付ける仕組みが不可欠である。
・あとがき

この本のカテゴリー

   シリーズ: 
TOTO建築叢書   
   関連書籍   
 
表紙重奏する建築
文化/歴史/自然のかなたに建築を想う
表紙限界デザイン
人類の生存にむけた星の王子さまからの贈り物
表紙増補新版 せんだいメディアテークコンセプトブック
表紙オルタナティブ・モダン 建築の自由をひらくもの
表紙浜からはじめる復興計画
牡鹿・雄勝・長清水での試み
表紙アーキテクト2.0 2011年以後の建築家像 藤村龍至/TEAM ROUNDABOUTインタビュー集
表紙建築のサプリメント とらえる・かんがえる・つくるためのツール
表紙事例で読む建築計画

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.