トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた
著者名: 馬場正尊+Open A 編著
発行所: 学芸出版社
判型: 四六 ページ: 221
価格(税込):¥ 1,980価格(税別):¥ 1,800
発行年月: 2015.04 商品コード: 76151348
 
   内容・概要   
パブリックスペースを変革する、地域経営、教育、プロジェクトデザイン、金融、シェア、政治の実践者6人に馬場正尊がインタビュー。マネジメント/オペレーション/プロモーション/コンセンサス/プランニング/マネタイズから見えた、新しい資本主義が向かう所有と共有の間、それを形にするパブリックデザインの方法論。

■目次
・新しいパブリックをデザインするために。 馬場正尊
・Chapter 01
 行政に頼らず、まちを経営する  木下斉
 従来の商店街から逸脱した早稲田商店会
 企画立案者がプロジェクトを主導するのが常識だった
 商店街ネットワークの猛烈な失敗から学んだこと
 必要なものは自分でつくる社会
 不動産オーナーが立ち上がり投資するまちの再生事業
 まちづくりとはマネジメントである ほか
・Chapter 02
 子どももまちも豊かにする保育園  松本理寿輝
 子どもの見方が変わった出会い
 保育園の現状に頭でっかちな疑問を抱く
 レッジョ・エミリアとの出会い
 社会を知るための就職、経営を学ぶための起業
 偶然か、必然か、出会いでプロジェクトが動きだす
 いかに安心安全に保育園をまちに開くか
 なぜ保育園に新規参入できないのか ほか
・Chapter 03
 新しい関係性をつくるプロジェクトデザイン  古田秘馬
 パブリックデザインとは、共通価値をつくること
 共通の価値の生みだし方
 身近な関係を変えることから革命は始まる
 新しい関係性を生みだすOSになる
 コミュニティという細分化されたパブリック
 複合的な思考で組み立てる
 「プロジェクトデザイナー」という仕事
・Chapter 04
 気持ちを投資する21世紀の資本主義  小松真実
 音楽の世界から金融の世界へ
 50万円で起業
 音楽の目利き力をファンドづくりに活かす
 インディペンデントなものづくりを支えたい
 生産者と消費者の新しい関係をつくる ほか
・Chapter 05
 自由に形を変えるクリエイティブファーム  田中陽明
 クリエイターをサポートするしくみをつくりたい
 co-labはどのように始まったのか
 六本木のコミューン時代
 フォーマット化された三番町時代
 提携企業によって変わるコラボレーションの形
 なぜ、企業はco-labと組むのか ほか
・Chapter 06
 行政は最大のサービス産業である  樋渡啓祐
 多様な人々の中にいる快感
 利用者にとって快適な空間をイメージする
 居心地のよい空間とは
 コミットできるチームづくり
 結果が美しいものは、プロセスも美しい
 スピードが大事 ほか

   関連書籍   
 
表紙RePUBLIC 公共空間のリノベーション
表紙都市をリノベーション
表紙シェアをデザインする 変わるコミュニティ、ビジネス、クリエイションの現場
表紙まち建築 まちを生かす36のモノづくりコトづくり
表紙エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ
表紙ja 104 PUBLIC SPACE 2015-2016 建築年鑑
表紙テンポラリーアーキテクチャー

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.