トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: マーケットでまちを変える 人が集まる公共空間のつくり方
著者名: 鈴木美央
発行所: 学芸出版社
判型: 四六 ページ: 238
価格(税込):¥ 2,200価格(税別):¥ 2,000
発行年月: 2018.06 商品コード: 76152681
 
   内容・概要   
全国で増えるマルシェ、ファーマーズマーケット、朝市…。閑散とした道路や公園、商店街を、人々で賑わう場所に変えるマーケットは、中心市街地活性化、地産地消、公民連携など、街の機能をアップさせる。東京&ロンドンで100例を調査し、自らマーケットを主催する著者が解説する、マーケットから始める新しい街の使い方。

■目次
・1章 マーケットとは
 マーケットは都市の始まり
 マーケットとマルシェの違いは?
 マーケットはイベントではない
 小さい要素の集合がまちに与えるインパクト
 仮設空間の継続運営から生まれるコミュニティ

・2章 まちに根づいたロンドンのマーケット
 ロンドンのマーケットの歴史と現在
 Streetは道路だけじゃない
 法律で定められているマーケットの運営
 新たなトレンド、ファーマーズマーケットの拡大
 地域のニーズに対応したマーケット

・ロンドン市の都市戦略にも位置づけられるマーケット

・3章 東京で始まった新しいスタイルのマーケット
 マーケットは海外からの輸入じゃない
 現代版マーケットが増えている理由
 多様な個性が混在する東京のマーケット
 1 青井兵和通り商店街の朝市:下町の商店街活性化型
 2 Farmer's Market@UNU:都市と農をつなぐ交流型
 3 ヒルズマルシェ:再開発地のコミュニティ育成型
・4章 公共空間を活用するマーケット
 東京のマーケットは、どこで、どのように開催されているか
 東京とロンドンのマーケットの比較
・5章 マーケットがまちに生みだす効果
 マーケットが生みだす15の効果と、効果を引きだすアクション
・6章 マーケットをつくってみよう! あなたもできるDIYマーケット
・7章 シビックプライドを育むマーケット

   関連書籍   
 
表紙フラノマルシェはまちをどう変えたか
表紙戦後東京と闇市 新宿・池袋・渋谷の形成過程と都市組織
表紙世界の美しい市場
表紙広場 Hiroba : All about [Public spaces] in Japan
表紙ランドスケープデザイン No.119 広場建築
表紙ランドスケープデザイン No.121 公民連携のまちづくり
表紙通りからはじまる「まち」のデザイン 空き家活用術2
表紙プレイスメイキング アクティビティ・ファーストの都市デザイン
表紙マルシェのつくり方、使い方
表紙商店街コミュニケーション

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.