トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: POP URBANISM 屋台・マーケットがつくる都市
著者名: 中村航
発行所: 学芸出版社
判型: 四六 ページ: 256
価格(税込):¥ 2,970価格(税別):¥ 2,700
発行年月: 2023.04 商品コード: 76152848
 
   内容・概要   
小さく多様なローカルフードの店が集まる実験的で遊び心あふれた場が世界中で増えている。遊休地に並ぶコンテナ屋台、ストリートを彩るフードトラック、都市開発の核となるフードホールetc。新しい人の集まり方、コンテンツ開発、オープンで可変的なデザインの最前線を世界13都市に探る。

■目次
はじめに POP URBANISMとは
1章 人の流れを塗り替えるスタートアップの集積
 01 POP BRIXTON
 中古コンテナを積層させたカルチャーの発信地 ポップ・ブリクストン/ロンドン
 02 PECKHAM LEVELS
 クリエイティブスタートアップが街を変える ペッカム・レベルス/ロンドン
 03 FENIX FOOD FACTORY
 港湾倉庫に集まる飲食のスタートアップ フェニックス・フード・ファクトリー/ロッテルダム
 04 REFFEN
 ストリートカルチャーを復権させるコンテナ屋台 レーフェン/コペンハーゲン
 05 VIPPA
 ウォーターフロントを彩る巨大ミューラルの箱 ヴィッパ/オスロ
 06 PORTLAND FOOD CARTS PODS
 街中にフードトラックの居場所をつくる フードカートポッド/ポートランド
・コラム01 アジアの屋台

2章 都市開発を牽引するフードコンテンツ
 07 FOODHALLEN
 フードホールが大規模再開発の核となる フード・ホーレン/アムステルダム
 08 MERCATO METROPOLITANO
 食のビジョンを体現するイタリア系コンセプトマーケット メルカト・メトロポリターノ/ロンドン
 09 MATHALLEN
 街のような商業施設をつくるヒューマンスケールの集積 マットホーレン/オスロ
 10 CHELSEA MARKET
 ボトムアップな都市再生の核となったフードマーケット チェルシー・マーケット/ニューヨーク
 11 MERCADO LITTLE SPAIN
 オールスペインの料理・空間で巨大開発を攻める メルカド・リトル・スペイン/ニューヨーク
 12 TIME OUT MARKET
 世界的メディア企業がグローバル展開するフードコート タイムアウト・マーケット/ニューヨーク
 13 EATHAI
 高級ショッピングモールが仕掛ける現代化された屋台文化 イータイ/バンコク
 14 THE COMMONS
 街に開かれた、道路の延長のような商業施設 コモンズ/バンコク
 15 COMMON GROUND
 青いコンテナを積み上げたマーケットが都市再生を牽引 コモン・グラウンド/ソウル
・コラム02 ポップアップストア

3章 都市の隙間で発明されるクリエイティブな使い方
 16 SOUTHBANK CENTRE
 ハイアートとストリートカルチャーが融合する複合文化施設 サウスバンク・センター/ロンドン
 17 BRICK LANE MARKET
 複数のマーケットが集まり、街をつくる ブリックレーン・マーケット/ロンドン
 18 MALTBY STREET MARKET
 線路脇に自然発生したDIYマーケット マルトビーストリート・マーケット/ロンドン
 19 DINERAMA
 変形敷地に建つクラブ×フードマーケット ディネラマ/ロンドン
 20 K25
 安易な可変性に逃げない高架下のリノベーション ストックホルム
 21 BROENS GADEKOKKEN
 橋のたもとのストリートキッチン ブロエン・ガデコッケン/コペンハーゲン
 22 FOOD TRUCKS in NY
 大都市を動き回るプリミティブな屋台の群れ フードトラック/ニューヨーク
 23 ARTBOX
 空き地を転々とする期間限定クリエイティブ・マーケット アートボックス/バンコク
 24 SHINSEGAE FOOD MARKET
 デパートとメトロをつなぐ地下街を改造したフードマーケット 新世界フードマーケット/ソウル

・コラム03 進化するスーパーマーケット

4章 アップデートされる歴史的マーケット
 25 BOROUGH MARKET
 1千年間変化し続けてきた、イギリス最古のマーケット バラ・マーケット/ロンドン
 26 OSTERMALMS SALUHALL
 歴史的マーケットの改修を支えたデザイン性の高い仮設建築 エステルマルム・マーケット/ストックホルム
 27 HAKANIEMEN KAUPPAHALLI
 仮設建築だから可能な自由でオープンなレイアウト ハカニエミ・マーケット/ヘルシンキ
 28 ESSEX MARKET
 ダウンタウンの歴史的マーケットの再構築 エセックス・マーケット/ニューヨーク
 29 PIKE PLACE MARKET
 都市発展の中心となった、アメリカ最古のマーケット パイクプレイス・マーケット/シアトル
コラム04 集積による場所のメッカ化
5章 思いがけないアイデアで都市の未来を見せる
 30 TORVEHALLERNE KBH
 洗練されたマーケット広場が都市を再生する トルヴェハレルネ・コービーホー/コペンハーゲン
 31 MARKTHAL
 都市のアイコンとなったアパートとマーケットが融合した建築 マルクトハル/ロッテルダム
 32 THE NED
 元銀行のロビーをオープンな飲食店の集合体へ ネッド/ロンドン
 33 FOOD TRUCK FESTIVAL in OSLO AIRPORT
 都市ブランディングの舞台となる空港のポップアップ フードトラック・フェスティバル/オスロ
 34 SMORGASBURG
 大規模ウィークエンドマーケットの世界展開 スモーガスバーグ/ニューヨーク
 35 NEXT FOOD TRUCK
 フードトラックの未来形 世界各地
 36 COMMUNE
 仮設・実験・可変的なアーバンカルチャーを育てる場所 コミューン/東京
・コラム05 日本における屋台の未来
6章 新しい集まり方が、都市を動かす
 01 人の集まり方の変化
 02 POP URBANISMを生みだす要素
 03 POP URBANISMが変えるもの
 04 新しい価値観を体験できる場所
 05 変化し続ける新しいビルディングタイプ
おわりに

   関連書籍   
 
表紙シティ・カスタマイズ 自分仕様に「まち」を変えよう
表紙ストリートデザイン・マネジメント 公共空間を活用する制度・組織・プロセス
表紙1階革命 私設公民館「喫茶ランドリー」とまちづくり

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.