|
書籍名: |
POP URBANISM 屋台・マーケットがつくる都市
|
著者名: |
中村航 |
発行所: |
学芸出版社 |
判型: |
四六 |
ページ: |
256 |
価格(税込): | ¥ 2,970 | 価格(税別): | ¥ 2,700 |
発行年月: |
2023.04 |
商品コード: |
76152848 |
|
|
小さく多様なローカルフードの店が集まる実験的で遊び心あふれた場が世界中で増えている。遊休地に並ぶコンテナ屋台、ストリートを彩るフードトラック、都市開発の核となるフードホールetc。新しい人の集まり方、コンテンツ開発、オープンで可変的なデザインの最前線を世界13都市に探る。
■目次 はじめに POP URBANISMとは 1章 人の流れを塗り替えるスタートアップの集積 01 POP BRIXTON 中古コンテナを積層させたカルチャーの発信地 ポップ・ブリクストン/ロンドン 02 PECKHAM LEVELS クリエイティブスタートアップが街を変える ペッカム・レベルス/ロンドン 03 FENIX FOOD FACTORY 港湾倉庫に集まる飲食のスタートアップ フェニックス・フード・ファクトリー/ロッテルダム 04 REFFEN ストリートカルチャーを復権させるコンテナ屋台 レーフェン/コペンハーゲン 05 VIPPA ウォーターフロントを彩る巨大ミューラルの箱 ヴィッパ/オスロ 06 PORTLAND FOOD CARTS PODS 街中にフードトラックの居場所をつくる フードカートポッド/ポートランド ・コラム01 アジアの屋台
2章 都市開発を牽引するフードコンテンツ 07 FOODHALLEN フードホールが大規模再開発の核となる フード・ホーレン/アムステルダム 08 MERCATO METROPOLITANO 食のビジョンを体現するイタリア系コンセプトマーケット メルカト・メトロポリターノ/ロンドン 09 MATHALLEN 街のような商業施設をつくるヒューマンスケールの集積 マットホーレン/オスロ 10 CHELSEA MARKET ボトムアップな都市再生の核となったフードマーケット チェルシー・マーケット/ニューヨーク 11 MERCADO LITTLE SPAIN オールスペインの料理・空間で巨大開発を攻める メルカド・リトル・スペイン/ニューヨーク 12 TIME OUT MARKET 世界的メディア企業がグローバル展開するフードコート タイムアウト・マーケット/ニューヨーク 13 EATHAI 高級ショッピングモールが仕掛ける現代化された屋台文化 イータイ/バンコク 14 THE COMMONS 街に開かれた、道路の延長のような商業施設 コモンズ/バンコク 15 COMMON GROUND 青いコンテナを積み上げたマーケットが都市再生を牽引 コモン・グラウンド/ソウル ・コラム02 ポップアップストア
3章 都市の隙間で発明されるクリエイティブな使い方 16 SOUTHBANK CENTRE ハイアートとストリートカルチャーが融合する複合文化施設 サウスバンク・センター/ロンドン 17 BRICK LANE MARKET 複数のマーケットが集まり、街をつくる ブリックレーン・マーケット/ロンドン 18 MALTBY STREET MARKET 線路脇に自然発生したDIYマーケット マルトビーストリート・マーケット/ロンドン 19 DINERAMA 変形敷地に建つクラブ×フードマーケット ディネラマ/ロンドン 20 K25 安易な可変性に逃げない高架下のリノベーション ストックホルム 21 BROENS GADEKOKKEN 橋のたもとのストリートキッチン ブロエン・ガデコッケン/コペンハーゲン 22 FOOD TRUCKS in NY 大都市を動き回るプリミティブな屋台の群れ フードトラック/ニューヨーク 23 ARTBOX 空き地を転々とする期間限定クリエイティブ・マーケット アートボックス/バンコク 24 SHINSEGAE FOOD MARKET デパートとメトロをつなぐ地下街を改造したフードマーケット 新世界フードマーケット/ソウル
・コラム03 進化するスーパーマーケット
4章 アップデートされる歴史的マーケット 25 BOROUGH MARKET 1千年間変化し続けてきた、イギリス最古のマーケット バラ・マーケット/ロンドン 26 OSTERMALMS SALUHALL 歴史的マーケットの改修を支えたデザイン性の高い仮設建築 エステルマルム・マーケット/ストックホルム 27 HAKANIEMEN KAUPPAHALLI 仮設建築だから可能な自由でオープンなレイアウト ハカニエミ・マーケット/ヘルシンキ 28 ESSEX MARKET ダウンタウンの歴史的マーケットの再構築 エセックス・マーケット/ニューヨーク 29 PIKE PLACE MARKET 都市発展の中心となった、アメリカ最古のマーケット パイクプレイス・マーケット/シアトル コラム04 集積による場所のメッカ化 5章 思いがけないアイデアで都市の未来を見せる 30 TORVEHALLERNE KBH 洗練されたマーケット広場が都市を再生する トルヴェハレルネ・コービーホー/コペンハーゲン 31 MARKTHAL 都市のアイコンとなったアパートとマーケットが融合した建築 マルクトハル/ロッテルダム 32 THE NED 元銀行のロビーをオープンな飲食店の集合体へ ネッド/ロンドン 33 FOOD TRUCK FESTIVAL in OSLO AIRPORT 都市ブランディングの舞台となる空港のポップアップ フードトラック・フェスティバル/オスロ 34 SMORGASBURG 大規模ウィークエンドマーケットの世界展開 スモーガスバーグ/ニューヨーク 35 NEXT FOOD TRUCK フードトラックの未来形 世界各地 36 COMMUNE 仮設・実験・可変的なアーバンカルチャーを育てる場所 コミューン/東京 ・コラム05 日本における屋台の未来 6章 新しい集まり方が、都市を動かす 01 人の集まり方の変化 02 POP URBANISMを生みだす要素 03 POP URBANISMが変えるもの 04 新しい価値観を体験できる場所 05 変化し続ける新しいビルディングタイプ おわりに
|
|
|
|
|
|