トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: 視覚都市の地政学−まなざしとしての近代
著者名: 吉見俊哉
発行所: 岩波書店
判型: A5 ページ: 468
価格(税込):¥ 5,390価格(税別):¥ 4,900
発行年月: 2016.03 商品コード: 00061086
 
品切 / 探求書申込扱いとなります。

   内容・概要   
20世紀初頭から現代まで、東京はいかに〈まなざしの場〉として経験=構成されたのか?街頭、百貨店、映画館、テレビ、テーマパークなど各所における〈まなざしの政治〉を固有の地理的文脈のなかで明らかにし、地政学的展望へと向かう。『都市のドラマトゥルギー』『博覧会の政治学』以降の20年にわたる都市論の集大成!

■目次
・眼・群集・都市 まなざしとしての近代
・拡大するモダニティ
 帝都東京とモダニティの文化政治
 近代空間としての百貨店
 映画館という戦後
 占領地としての皇居
・飽和するモダニティ
 テレビが家にやって来た
 メイド・イン・ジャパン
 テレビ・コマーシャルからの証言
 シミュラークルの楽園
 空から見た東京
・認識するモダニティ
 都市の死、文化の場所
 都市とは何か
 戦後東京を可視化する

・あとがき

   関連書籍   
 
表紙建築の際 東京大学情報学連続シンポジウムの記録
表紙都市の文化
表紙モダン都市の誕生
表紙繁華街の近代 都市・東京の消費空間
表紙銀座のショーウインドウ 130年のデザイン文化史
表紙盛り場はヤミ市から生まれた・増補版

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.