|
書籍名: |
変貌するミュージアムコミュニケーション 来館者と展示空間をめるくメディア論的想像力
|
著者名: |
光岡寿郎 |
発行所: |
せりか書房 |
判型: |
四六 |
ページ: |
357 |
価格(税込): | ¥ 4,400 | 価格(税別): | ¥ 4,000 |
発行年月: |
2017.06 |
商品コード: |
79670365 |
|
|
従来、学習者が集う社会教育施設として理解されてきたミュージアムを、メディア・テクノロジーによって構造化され、多様なコミニュケーションを?介する空間〈メディアコンプレックス〉として描き直す。丹念な資料調査をもとに20世紀の英米圏のミュージアム史を更新するとともに、ポスト・オーディエンス研究の道筋を照らし出す労作。
■目次 第一章 「来館者」から「ミュージアムコミュニケーション」へ 第二章 ミュージアム」という実験室 第三章 ミュージアムをめぐるメディア論的想像力 第四章 ミュージアムコミュニケーション概念の規格化 第五章 ミュージアムコミュニケーション概念のメディア論的転回 第六章 双方向化するミュージアムコミュニケーション 第七章 メディアコンプレックスとしてのミュージアム 第八章 方法としてのミュージアムコミュニケーション
|
|
|
|
|
|