トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: 観光振興と魅力あるまちづくり
地域ツーリズムの展望
著者名: 佐々木一成
発行所: 学芸出版社
判型: A5 ページ: 238
価格(税込):¥ 2,860価格(税別):¥ 2,600
発行年月: 2008.02 商品コード: 76152423
 
   内容・概要   
観光立国推進基本法が成立し08年には観光庁が新設される。観光は21世紀の主要産業として、また地域振興の要として期待されている。しかし団体旅行は先細りで、史跡名勝やハコ物で人が集まる時代ではない。本物志向の人々の心を掴むにはどうすれば良いか。地域独自の魅力を再発見し、生かす、地域主導の観光振興策を提言する。
■目次
・第1部 外国人が訪れない国・日本
第1章 官民あげて観光振興へ/第2章 いま、なぜ観光振興なのか/第3章 日本は魅力的か
・第2部 訪れたくなる国、地域とは
第4章 必要なソフトパワーの強化/第5章 ジャパニーズ・クールの創造/第6章 地域ツーリズムの構築に向けて
・第3部 魅力を生かした地域ツーリズム振興
第7章 温泉の活用と地域づくり/第8章 ロケ誘致による集客力の向上/第9章 モノづくりの心に触れる産業観光/第10章 農村文化を体験するグリーン・ツーリズム/第11章 環境と共生するエコツーリズム/第12章 「食」による観光まちづくり/第13章 参加交流を楽しむイベントと祭り/第14章 定着しつつあるミュージアム・ツーリズム/第15章 歴史的町並みの観光/第16章 買物と観光振興/第17章 地域ブランドをいかに高めるか
・第4部 観光振興の課題
第18章 日本の景観の再創造/第19章 改革の必要な休暇制度/第20章 観光振興に寄与する人材の育成

   関連書籍   
 
表紙まち歩きが観光を変える 長崎さるく博フィールド・ノート
表紙観光カリスマ 地域活性化の知恵
表紙歴史的遺産の保存・活用とまちづくり 「改訂版」
表紙「地域遺産」みんなと奮戦紀
表紙地域再生 まちづくりの知恵 古都・鎌倉からの発信
表紙地域からのエコツーリズム
観光・交流による持続可能な地域づくり
表紙観光の地域ブランディング
交流によるまちづくりのしくみ
表紙建築・まちづくりの夢をカタチにする力
建築企画事例から考える環境のデザイン
表紙地域ブランドと魅力あるまちづくり
産業振興・地域おこしの新しいかたち
表紙観光まちづくりのエンジニアリング
観光振興と環境保全の両立

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.