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書籍名: |
絵画の力学
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著者名: |
沢山遼 |
発行所: |
書肆侃侃房 |
判型: |
A5 |
ページ: |
408 |
価格(税込): | ¥ 2,970 | 価格(税別): | ¥ 2,700 |
発行年月: |
2020.10 |
商品コード: |
86385422 |
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芸術を経験することとは、振動する差異と諸力のただなかに巻き込まれることだ。芸術の思考=批評はそこから開始される。
アンディ・ウォーホル、ジャクソン・ポロック、バーネット・ニューマン、カール・アンドレ、ロバート・モリス、香月泰男、福沢一郎、辰野登恵子、高松次郎、ゴードン・マッタクラーク、ロザリンド・クラウス、クレメント・グリーンバーグ、イサム・ノグチ。「美術手帖」芸術評論募集第一席を受賞した著者による堂々たる初の単著。単行本書き下ろしとして、イサム・ノグチ論「火星から見られる彫刻」を収録する。美術批評の新たな達成。
■目次 序 I. 絵画の思考 第1章 ジャクソン・ポロック 隣接性の原理 第2章 福沢一郎と場 第3章 限界経験と絵画の拘束 香月泰男のシベリア 第4章 差異と関係 ジョセフ・アルバースとブラック・マウンテン・カレッジの思想 第5章 ニューマンのパラドクス 第6章 ウォーホルと時間 第7章 辰野登恵子 グリッド/斜行/アクソノメトリー
II. 事物経験の位相 第8章 繋辞なき反復 高松次郎の非‐命題 第9章 レイバー・ワーク カール・アンドレにおける制作の概念 第10章 都市の否定的なものたち ニューヨーク、東京、1972年 第11章 事物の退隠 ロバート・モリスの盲目性 第12章 火星から見られる彫刻
III. テクストの力学 第13章 自然という戦略 宗教的力としての民藝 第14章 ポスト=メディウム・コンディションとは何か? 第15章 形象が歪む アヴァンギャルドとキッチュ
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