|
書籍名: |
海外でデザインを仕事にする
|
著者名: |
岡田栄造 |
発行所: |
学芸出版社 |
判型: |
四六 |
ページ: |
267 |
価格(税込): | ¥ 2,640 | 価格(税別): | ¥ 2,400 |
発行年月: |
2017.01 |
商品コード: |
76152638 |
|
|
自分なりのスケールで世界に確かな存在感を示す14人のデザイナーによるエッセイ。 IDEOの欧米オフィスを渡り歩いた職人的仕事術、Googleのアートディレクターに至る紆余曲折、テキスタイルの可能性を探る北欧のアトリエ風景、制約だらけの途上国のファブラボでの奮闘−。フィールドに飛び込み領域を切り拓く先駆者からのメッセージ。
■目次 ・鈴木 元 London, U.K. + Boston, U.S./GEN SUZUKI STUDIO 言葉に頼らないデザイン−国境を越えるプロフェッショナリズム ・森山 茜 Stockholm, Sweden/Studio Akane Moriyama テキスタイルで空間を変える−北欧の小さなアトリエから ・青木 翔平 Takoradi, Ghana/Keio University 途上国のファブラボで挑む、現地が活きるビジネスのデザイン ・福定 良佑 Milan, Italy/FUKUSADA DESIGN ミラノが磨く感性−職人とともに高めるデザインの現場 ・川島 高 San Francisco, U.S./Google シリコンバレーでアートディレクターになるまで ・徳島 泰 Bohol Island, The Republic of the Philippines/FabLab Bohol だれもがデザインできる環境をつくる−メイド・イン・ボホールへの挑戦 ・今村 (庄司) ひかる Rotterdam, The Netherlands/MV Design and Products B.V 人に寄り添うサービスのデザイン−状況を読み解き、体験をつくる ・長田 喜晃 Shanghai, China/GK Shanghai 都市のスケールを跨ぎ越える−愛着を持てる街のデザインへ ・青木 慶一 Munich, Germany/Neomind Design Studio 造形とコンセプトを研ぎ澄ます−ブランドをつくるデザイン言語 ・山本 尚明 Da Nang, Vietnam/Panasonic Corporation 最高のソーラークッカーを目指して−ベトナムで学んだデザインの原点 ・清水 花笑 Amsterdam, The Netherlands リサーチを最適化するビジュアライゼーション−動き続けることで見えてくるもの ・中山 雄太 Singapore/National University of Singapore アイデアを育むプロトタイピング−デザインとテクノロジーの交差点で ・小林 耕太 New York, U.S./ustwo デジタルプロダクトデザインの最前線−ニューヨークで食えるようになるまで ・村上 あずさ London, U.K./Studio Swine あるべき物を探り当てる−旅と研究からはじまるスペキュラティブデザイン
|
|
|
|
|
|