トップページ
書籍検索 新刊300 雑誌 洋書 古書 全集 特価本 シリーズ 建築用途 プロのノウハウ 建築家
   購入予定の商品はありません。

カバーページ


数量:     

書籍名: まち歩きが観光を変える 長崎さるく博フィールド・ノート
著者名: 茶谷幸治
発行所: 学芸出版社
判型: B6 ページ: 191
価格(税込):¥ 1,760価格(税別):¥ 1,600
発行年月: 2008.02 商品コード: 76151237
 
品切 / 探求書申込扱いとなります。

   内容・概要   
0年間で1割以上落ち込んだ観光客数を底上げするために企画された市民主体の地域活性化イベント「長崎さるく博」。この日本初のまち歩き博覧会は、1000万人以上の参加者を集め、3万人近い市民が関わった。その構想から実施までを、イベントプロデューサーという役割でいかに実現し、市民力を高めるに至ったのかを克明に語る。
■目次
・はじめに
・序章 「長崎さるく博」のあらまし
1 「まち歩き」に賭ける/2 何をやったか/3 結果はどうなったか
・第1章 きっかけ
1 長崎市からの一通のメール/2 日本の都市観光と「まち歩き」/3 観光都市・長崎の当時の状況/4 「観光2006アクションプラン」で提案されたこと/5 構想書から計画書へ/6 基本計画の具体化
・第2章 手始めに
1 長崎市の立ち上がり/2 第一次実施計画/3 「博」という枠組みの決定/4 市民に何をやってもらうのか/5 「さるくガイド」/6 プレイベント「長崎さるく博'04」/7 「まち歩き」が博覧会になるか
・第3章 ここまできたが
1 本番準備/2 「まちを自分に取り返せ」/3 愛知万博から学んだこと/4 プレイベント「長崎さるく博’05」/5 広報は福岡に賭ける/6 直前のガイドと市民プロデューサー/7 前例がないという不安
・第4章 本番
1 本番開始/2 市民プロデューサーのこと/3 なぜ四十二コースなのか、なぜ二百十二日なのか/4 梅雨にも炎暑にも耐えた/5 事務局のこと/6 こうして閉幕を迎えた/7 「わがまち意識」から「まち自慢」へ/8 「まち歩き」と「まちづくり」/9 「まち歩き」と「観光」と
・第5章 再び、はじまり
1 田上富久課長が新市長に/2 二〇〇七年「長崎さるく」/3 「さるくガイド」のゆくえ/4 他の都市でも「まち歩き観光」は可能か
・注釈
・おわりに

   関連書籍   
 
表紙地域再生 まちづくりの知恵 古都・鎌倉からの発信
表紙歴史的遺産の保存・活用とまちづくり 「改訂版」
表紙観光カリスマ 地域活性化の知恵
表紙観光振興と魅力あるまちづくり
地域ツーリズムの展望
表紙地域からのエコツーリズム
観光・交流による持続可能な地域づくり
表紙季刊 まちづくり 19 観光まちづくりの可能性
表紙観光まちづくり
まち自慢からはじまる地域マネジメント
表紙創造都市のための観光振興
小さなビジネスを育てるまちづくり
表紙つながりのコミュニティ 人と地域が「生きる」かたち

トップページ  | 注文方法 | ご利用案内 | ご利用規約 | 南洋堂書店 店舗案内 | 会員ID・PWを忘れた方
E-Mail: info@nanyodo.co.jp
(C)1997-2024 nanyodo, All rights reserved.