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書籍名: |
a+u 2021年1月号 バイシクル・アーバニズム
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著者名: |
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発行所: |
エーアンドユー |
判型: |
A4 |
ページ: |
199 |
価格(税込): | ¥ 2,852 | 価格(税別): | ¥ 2,593 |
発行年月: |
2021.01 |
商品コード: |
19732101 |
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■バイシクル・アーバニズム 新しいモビリティと変化する都市
人と車の移動を中心に計画された都市がいま、変わりはじめている。本号では自転車に着目し、都市計画におけるスモール・モビリティの可能性を探る。4都市から5事務所が参画し各都市で提案、また冒頭ではすでに導入が進んでいる都市の事例を収録。
・イントロダクション: バイシクル・アーバニズム 生態学的都市計画に向けて 千葉学
・エッセイ:サイクリングは最高だ キース・クリスチャンセ
・変化する都市 コペンハーゲン ノアポート駅、ユトレヒト ユトレヒト駐輪場 バルセロナ サン・ジョアン大通り(第1期)、マドリード マドリード・リオ 厦門 厦門自転車スカイウェイ リンブルフ サイクリング・スルー・ウォーター リンブルフ サイクリング・スルー・ザ・ツリーズ 中国 シェア・レディー・ビートル アムステルダム 移動式ポップアップ型自転車駐輪場 ニューヨーク 「都市のサイクリング、200年の歴史」展 フランクフルト 「自転車に乗ろう!都市をとり戻そう!」展
・エッセイ: オランダにおける「自転車アーバニズム」とは? ステファン・ベンディックス
・サンフランシスコ ジョン・ベラ、クリストファー・リーヴス ゲール サンフランシスコ自転車文化小史 主な出来事 マーケット・ストリートでの新たな自転車文化の確立 サンフランシスコで最も混雑する交通のコリドール サンフランシスコにおけるヒューマン・パワー・モビリティの 大胆なヴィジョン:マイクロ・モビリティ‐スケートボード、eスクーター、 eバイクなどの乗り物と拡充された自動車文化‐を含めて
・ニューヨークI グラシ・ミルズ、ラファエル・ラウデ、アダム・ルビンスキー WXYスタジオ 銀輪のニューヨーク 歴史素描 平等なアクセスを目指して: 島外の地区に有用なインフラストラクチュアとは何か? ブルックリン=クイーンズ・サイクルウェイ(BQC): 島外区のためのインフラストラクチュアの再生 いつサイクリングがニューヨーク市の歴史に組み込まれたのか? ニューヨークのサイクリング・コミュニティの声 BCQ上のローカル・ストップ:ブルックリン、サンセット・パーク
・ニューヨークII トラヴィス・バント、マシュー・シュタウト ワン・アーキテクチュア・アンド・アーバニズム グリッドとグリーンウェイ:気候変動時代のニューヨークの交通コリドール再考 クロスタウン・グリーンウェイ:マンハッタンの新たな道路形式のプロトタイプ トライボロー・コリドール:新たな自転車用スーパーハイウェイのプロトタイプ
・チューリッヒ キース・クリスチャンセ、ジョリス・イェーレ KCAPアーキテクツ・アンド・プランナーズ 三輪車とホワイトバイクに乗って、ネットワークを完成させる 障害物の位置をつきとめる、通りの配置を再構成する、オイローパアレー サイクリング・トンネル、都会の遊歩道、自転車道、サイクリング・ブリッジ
・東京 千葉学建築計画事務所、東京大学千葉学研究室 30m Heaven、生き生きとした駐輪の風景、Weekend Void バイシクル・バックレーン/バイシクル・ハイウェイ、リーフ・ラック ビルクライム、コラム:ポタリング牡鹿
・モビリティと都市へのとり組み ラファ、都営交通、公共デザイン研究所、PTV Group
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